ドイツに留学するなら、安心なところで相談をしてみましょう

中学生の娘がいます。
縁あって、今年は2回も海外でホームステイを経験させていただきました。
一度目は、夏休みに、学校のオーストラリアホームステイ。
娘にとっては、初めての海外で、友達とばらばらになってのホームステイです。
親としては、いろいろ心配しましたが、本人は、2週間が短かったそうです。
そして、1か月もたたないうちに、今度は韓国へ。
こちらは1週間の滞在でした。
韓国って、距離的に近いですが、歴史認識などに違いが、はっきりしていて、正直出発させるのが、いろんな意味で怖かったです。
でも、今回も学校の先生がついてくれて、向こうに着いたら、日本語が話せる学生さんがいたので、安心して楽しめたそうです。
今回の二つは学校が主催者となってくれたので、親もある程度、安心して帰りを待つことができました。
彼女は、音楽をしている都合、ドイツ留学もしたいそうですよ。
でも、なんだか、ヨーロッパは、遠すぎて、いまいち分かりません。もう少し、大きくなるまで待ってと言いたいところですが、来年の春には卒業生なんですね。
でも、もし本当に行きたいのなら、今度はきちんと安全を確認しておきたいです。だから、ドイツ留学の案内がしっかりできる代理店を探そうと思います。